作業療法【6月の活動報告】
- 作業療法
3階病棟の調理プログラム
今月はハムエッグを作りました。料理プログラムは役割担当を決めて進めていくことが主流となっていますが、今回は退院を目標にしている方に合わせて全工程を1人で作るやり方に変えて実施しました。
退院を目標にしている方から、「これなら、家でも作れそう!」とポジティブな感想を頂くことが出来ました。退院後の不安材料でもある、料理について苦手意識を変えてもらう第一歩に繋げることが出来ました。
5階病棟の調理プログラム
ハンバーグを作るのは3回目なので、慣れた手つきでタネを作りました。
火加減を調整しながら焼いたので外はカリカリ、中はジューシーなハンバーグが完成しました。肉汁にソースとケチャップを合わせて煮詰めた、オリジナルソースをかけて完成です。色とりどりの野菜が、ハンバーグを引き立てます。
工程が多くて大変でしたが、みんなで協力して作ることが出来ました。
【2階病棟の壁紙作り】
6月をイメージした淡い色彩の画用紙に、イラストを貼って壁紙を作りました。
季節の話をしながら絵を見て季節感を味わいながら楽しく活動することが出来ました。かわいらしい雰囲気の壁紙に仕上がりました。
園芸活動
春先に植えたピーマンとナスの苗木が成長してきました。
花が咲き始めたので、いつナスとピーマンが出来るのか、水遣りをしながら成長を見守っている所です。
収穫した野菜を使ってどんな料理を作るのか・・・。
次回お楽しみに☆