看護部

看護部の理念

患者様を思いやり、質の高い看護を提供いたします

看護部の特徴

平成27年11月の新築移転を機に電子カルテが導入され、よりスピーディーに患者様の情報を多職種で共有する事が出来るようになりました。多職種間で連携することで患者様の希望を取り入れ、より満足していただけるサービスの提供に努めています。 また、当院には、介護療養病棟1つ、精神一般病棟2つ、精神療養病棟1つ、合せて4つの病棟があります。患者様が安心して治療に専念できるよう療養環境を整えると共に、患者様の立場に立って、何がベストであるかを常に考えながら看護を実践しています。

2階(内科療養病棟)

長期療養の必要な患者様に対し、内科的治療と介護援助を行いながら、作業療法士と協同し、入院生活に楽しみを持って頂けるよう、車椅子の方もベッドの方もホールに出て、一緒にレクリエーションに参加できる内容を考え提供しています。

3階(精神一般病棟)

病状が安定しない患者様に対応した病棟です。男性スタッフが多く体力的にも精神的にもタフな職員が働いています。集中的な治療が必要な精神疾患の方々が入院されており、安全を最優先と考え、心身が安定した状態で過ごせるような看護を実践しています。

4階(精神一般病棟)

患者様の状態が日々変化するなか、「情報の共有を徹底し、統一した看護を提供する」を目標に、より良い看護へつなげられるようスタッフ一同努めています。

5階(精神療養病棟)

長期療養患者様が、グループホームなどの施設へ退院できるように、多職種と連携を図り、退院支援にも力を入れています。患者様の意思を尊重し、外出や金銭管理も本人と相談しながら行っていただいています。家庭的な雰囲気を感じていただけるよう、スタッフ一同努めています。

看護部の活動の様子

電子カルテ

電子カルテ導入により、情報の共有がスムーズに図られることで、患者様への看護サービスの向上に努めています。

カンファレンス

コメディカルと連携し、カンファレンスを行っています。

ひだまりスペースでの語らい

アットホームな雰囲気の中で、患者様とゆったり語らう時間を大切にしています。

eラーニング

個々のスキルアップのためにeラーニングを導入しています。 週4回1時間程度のペースで、各自が自分の経験・知識に合った講義を選択して受講しています。

院内研修

毎月行われる院内研修の様子です。

病棟でのレクリエーション

車椅子の方もベッドの方もホールに出て、一緒にレクリエーションを行います。

スタッフ募集

ともに働くスタッフを募集中です。募集状況は下記からご覧ください。

採用情報はこちら